5Sって何? 川口市の町工場の実態

こんばんわ。

本日は、日曜日

明日の朝からお仕事です。

頑張っていきます。

 

製造業を職にする前に、一番最初に習うことは「5S」です。

 

若い人に5Sって言ってもわからない人が多いかと思います。

実際に何なのかご説明します。

 

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」

 

これを一番最初に習います。

これが出来てないとダメと散々言われて来ました。

 

なぜこれが大切なのか!?

 

だいたいわかるかと思います。

 

警察官は4Sかと思います。

 

この5Sは仕事の効率化を上げる効果があります。

 

整理、整頓に関しては、物がどこにあるのか!?

また、しっかりと整頓していれば場所の把握は可能です。

それにより効率が上がり、時間短縮になります。

探している時間が勿体無いということですね。

 

清掃、清潔に関しては、常に綺麗にしておくことにより作業スピード向上に繋がります。

また清潔な格好をしていることにより、ご来客があった際に対応できます。

 

最後に躾に関して、調べてもらうとわかるかと思いますが躾は「礼儀作法」の躾です。

 

どんな相手にも礼儀をもって接することが大切です。

それがどんな下の人間でも

 

必ず礼儀は必要です。

これだけは忘れていけないものですね。

 

 

感謝することはとても大切です。

何をするにも感謝の気持ちを忘れなければ、なんだかんだやっていける気がします。

 

 

今現状の工場の実態

準工場地帯に工場があります。

この辺はたくさんの工場がありましたが、今や工場が潰れて跡地にはマンションや住宅が多く存在します。

前は、住宅ではなく工場の方が多かったです。

 

いつの間にか、川口は鋳物町ではなく、ベットタウンになりつつあります。

どんどん歴史がなくなって来ますね。

加工屋や塗装屋、溶接屋とかは生き残ってますが、鋳物屋はかなり厳しいかと思います。

ただ川口の歴史は無くしてはいけないですね。

次の時代に行くのは良いかと思いますが、日本のものつくりの血は絶やしてはいけない気がします。

 

まだまだ、工場経営頑張っていきますよ。

応援よろしくお願い致します。

 

お仕事依頼お待ちしております。

kobanao5969@gmail.com