バルブ部品製作しました

お世話になっております

ご無沙汰してごめんなさい

f:id:kobayashibuhinseisakusyo:20200907220832j:plain

バルブ部品

材質、cac403(bc3)

外径305パイ 内径198パイ 長さ400

重量約140キロぐらい?

完全にオーバーサイズでした

自分の勘違いで受注してしまいました汗

素材受け取りの時、焦りまくりでしたよ

14個、トラックで2回に分けて引き取り

多分、1個税込40万弱か

もう断れないので覚悟を決めて

まず、爪造り

余りものの高爪を改造

f:id:kobayashibuhinseisakusyo:20200907222110j:plain

板とリブを溶接

板の長さは185ミリ

まぁ板がどんなに長くても、チャック圧が

かかるのは根元だけなんだけど… 気休めかな

リブは剛性稼ぎなんだけど… 気休めだな

f:id:kobayashibuhinseisakusyo:20200907222820j:plain

切削開始

まず、内径アラ加工(段付き)

Bc3、なのでキリコが丸まるので

詰まりに注意して慎重に加工

f:id:kobayashibuhinseisakusyo:20200907223344j:plain

バイトホルダーも長さ足りずで、カラーで調整

ビリ止めとしてホルダー後端にバランサー

これも気休めでしたね

次、汎用機で内径溝加工

高爪付けても、びっちゃってnc旋盤では出来ません

当たり前ですね、長いからね

f:id:kobayashibuhinseisakusyo:20200907224151j:plain

16インチ四方締めで、

ギリギリでした

次、nc旋盤で内径仕上げ加工

びっちゃって、結構時間かかりました

f:id:kobayashibuhinseisakusyo:20200907224639j:plain

225パイH7、深さ315L 0〜+0.2

でした

同時に全長決め 0〜-0.2

最後に外径仕上げ

f:id:kobayashibuhinseisakusyo:20200907225239j:plain

 

機械が2年前に入れた物なので加工は楽でしたね

加工、1週間かかりましたが無事納品

ビビリまくりの1週間でしたよ

完成品でも、110キロぐらいあったみたい

高爪、使い方間違えると大変な事になるので

注意しましょう!

過信しないでくださいね‼︎